スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

刀ミュ、覚え書き。

Category : ★キャラドール(刀剣乱舞)
刀ミュ新曲の「えおえおあ」、今剣ちゃん・岩さん・小狐丸さん・石切丸さんと一緒に振り付けをするのがとても楽しかったです(*´ω`)


160617-1.png

まずは「E」


160617-2.png

次に「O」


160617-3.png

さいご両手をまわしてー…「A」


ペンライトとうちわ持ちながらだと難易度高かったです(笑)
置けばいいんですよ、置けば!!って気づいたのは二度目の観劇でした。



楽しすぎてけっこう記憶が飛んでしまっているんですけど、薄れゆく記憶を飛行機の中でポツポツとメモったものをそのまま載せておこうかなって。
読み返してみたらかなり日本語崩壊してましたけど、せっかくなので…
ほんとに覚え書き程度の文章なので、見間違いとか勘違い、誤字脱字たくさんあると思います::
1部のネタバレもりもりあるので、ネタバレ回避したい方は読まないで下さい;;



・オープニングで泰衡追加。義経と戦うけど、自分では手を出さず他の者に討つように指示するだけで、自分は挑もうとしない。お父さんの遺言(義経を立て頼朝を討つこと)に逆らってるから?



・「刀剣乱舞」の振り付け、最後のサビのところがMJの振りに変更




・一人一人決めゼリフ言いながら画像でるシーン

小狐丸:「痛いですよ、ほら!」の「ほら!」が落ち着き気味

石切丸:「我が刃は、岩をも断つ!」がゆっくりになって語尾が上がらなくなった(トライアルではひっくり返り気味)




・加州+審神者

「あるじ♡」って感じがなくなっていた。あるじは好きだけど、前みたいなお前彼女かよってのナシ

「俺のこと嫌いなの?」トライアルは崩れ落ちてたけど、本公演は刀をトンッと床に突いて少し拗ねる程度




・内番三日月、小狐丸

小狐丸の「ぬしさま♡」って♡が無くなった感じ。少し冷静に?

三日月さんのふざけにも少し嗜める言い方。呆れ?「こらっ️」って感じがなくなった

三日月さんの「折れるなら、それまでのことよ」が少し柔らかくなって突き放すような冷たさがなくなった




・今剣と岩さん+石切丸さん

「ぼくをまたせたばつです」って言う今剣に「それはすまなかった」って言う岩さん。トライアルは「いやー、すまんすまん!ガッハッハ」って感じだったけど、本公演は心から詫びるように「すまなかった」に重みがあった

「はらいたまえ、きよめたまえ、はらいたまえ、きよめt」「いしきりまるさま!」かぶり気味







・舞台結成

「性能は悪くないってね………(にっこり)……ってなんで誰も来てないのー!?」間が長くなってるw

三日月さんトライアルそのまま

小狐丸さん「平安ジョークやめてよね!」って言われてトライアルでは神妙そうに真顔で頷いてたけど、普通に頷くだけ

石切丸「牛に引かれて善光寺参りかな?」が6/7マチネなかった

岩さんと今剣リンボーor上を飛ぶ

小狐丸さんクルクル回ってたのなんなのwwwアレ?自分の尻尾追いかける犬的な??

個性的な三条に両手で目をこすりながら「うえぇぇぇん」って泣き出す加州くん




・勝利の旗

歌詞「刃折れても」が「火花を散らせ」に変更




・頼朝が通りがかったとき、三日月と石切丸は袖で顔を隠す。小狐丸さんは髪の毛いじってる。ギャルかよ




・頼朝を追う義経が来たとき

「偵察…(三条の顔を1人ずつ見て)苦手なんだよな」自分がやるしかないって諦めた感じで駈け出す

石切丸さんが駆け寄ろうとする今剣の前に左腕を広げて袖で見えないようにして、黙って今剣に首を振って制止する

堪えきれず義経に駆け寄る今剣に横をすり抜けられる石切丸。岩さんが力尽くで体張って止める

会ってはいけない。どうして歴史を変えてはいけないの?岩さんの説明に今剣のぽつりと「難しい」って台詞追加




・きらきら

ションボリした歌い出し

背中が丸くなる。トライアルは大袈裟に袖で体を覆うように丸くなっている→疲れたサラリーマンのように座って前のめりに丸くなる

トライアルのはしゃいだ感じがおさえられている。

岩さんの登場。トライアルでは歌い終わって夜空のマッピング消えてから登場していたのに、夜空残ったままゆっくり出てくる。→義経戦で岩さんが「きらきら」歌う伏線?

「ぼくにむずかしいことをいわないで」が小さく呟くように。泣きそうな顔で全力疾走して下手にはける。泣きそうな表情がほんとに泣きだしそうでヤバかった…




・石切丸と小狐丸子守唄

小狐丸下手上段でソロ

石切丸上手下段から小狐丸の歌い終わりにかぶさるように歌い出し

ハモり綺麗だった

途中から舞台中央が割れて三日月舞いながら出てくる




・三日月、小狐丸、石切丸→加州

三日月→石切丸の順で座る。

ココ端折られてる気がする

すぐに三日月さんが「寝るさ」で撤収

加州くん来て石切丸さんが気づかないふりみたいなそぶり

小狐丸さん、露骨な態度の石切丸さんに呆れ気味?それとも無理をした加州くんに苛立ってる?うんざりしたような顔でため息でもつきそうな顔

「ぬしさまは何と?」がトライアルのように優しくなくて、ドライな聞き方

加州くんの説明はトライアルまま

石切丸さんが単にキレ気味に責めるような言い方じゃなくなって、何故撤退しなかったのか、今剣が怪我したのは何故か説くようにゆっくりと重い聞き方に

「新選組のやりかただ!」にトライアルではかぶせるように「ここは新選組ではない!!」って怒鳴りつけていたけど、加州くんの言葉を最後まで聞いて、少し間を置いて、言い聞かせるようにゆっくりと「ここは新選組ではない」って。でもやっぱり怒ってはいる。立ち去る

加州くんトライアルで「ここは新選組ではない!!」って怒鳴られた時は鳩が豆鉄砲を食ったような表情だったのに、本公演は石切丸の言葉を耐えるようにグッと聞いてる感じ

石切丸去った後、小狐丸に聞く加州。トライアルでは「知ってるけど自分で見つけなさい」って優しく返してたけど、本公演は「自分で気づかないと意味がないから教えない」ってドライに対応




・三日月vs岩さん

殺陣がすごくよくなってた!

特に三日月の背後から岩さんが薙刀振り下ろすところ、トライアルは三日月が先に構えたところに岩さんが薙刀を置くって感じだったけど、本公演はタイミングばっちりで刃がぶつかり合っていた

返歌、2人ハモるように?三日月さんはよく声がのびてるし、岩さんの低音パートがしっかりしててよかった




・今剣が1人で阿津賀志山に!?

岩さんが暴走しそうになるとき、加州くん6/7マチネは刀を半分抜くだけだったのに、6/7ソワレと6/8マチネは抜刀していた

ひとしきり吠えた岩さんが「すまない」っていうと、それまで緊迫した表情の加州くんが「いやっ」っていう言い方が急にコミカルっぽくて、岩さんの暴走をあえて軽く流してあげてた感じ

岩さん、トライアルでは新人っぽく幼さはあったけど、本公演は全体的に大人度が増してて新人=幼いのではなく、人の体に慣れていないだけの長年生きてきた存在感が出てた

「お釈迦さまの教えよ!ガハハハハ」って感じがなくなって、仏の道についていた弁慶の愛刀らしく言葉に重みが出てた




・義経本陣進入

義経モブ兵士2人目倒したあとの今剣にキラキラエフェクト追加




・泰衡

トライアルはキチりっぱなしで少し浮き気味だったけど、本公演は暴走しそうになる刀を抑えたり、正気と狂気の切り替えができていた

「しらを、きるな」がヒャッハー感なくなって、よかった




・今剣追ってきた5人

加州くん「守りは堅いなぁ」って様子みながら小声で指示

大声で「奇襲か!」っていう岩さんを口に人差し指立ててシーッて制止する加州くん

奇襲しようとする加州くんに呆れたような顔する小狐丸。トライアルでは「奇襲なら犠牲は少ない」「現状を口にするだけだったけど、




抜け道探しに行く岩さんに付き合う三日月。そんなのないの知ってるじゃんって止めようとする加州をにっこりしながら手で制してスッスッと岩さんについていく三日月







・弁慶vs岩さん

わざとやられる弁慶が「おまえなら止められると思った」「承知!」でひざまづく。トライアルどうだっけ?あの時たしかに岩さんは弁慶の薙刀だったよ










・石切丸さん峰打

時間遡行軍にはしない。普通に斬る

人間モブ兵士は峰打率高い

「おや、参拝者ではないのか」は峰打

1人柄で殴ってた。あまり切らない







・義経戦

歌が追加。台詞が歌に。ミュージカルっぽい

「おぼえているんだ。ぬくもりを。勇ましいすがたを」

「歴史を正しくするのが我々の使命」

石切丸+加州、三日月+小狐丸で迫るような歌

「忘れろとは言わない!だが責めるな!」

岩さんの「きらきら」両手で星を集めて、今剣に差し出す。両手を広げて、そこに今剣が崩れるように抱き込まれる「いわとおし…!」って泣き噦る声で呟く





・弁慶と義経戦

ボロボロの弁慶にすがりつこうとする今剣を全身で覆いかぶさるように止める三日月さん

石切丸さんが必ず倒れた岩さんと敵との直線上にいた

石切丸さんが一度離れたときは三日月さんがいた

石切丸さんの「おのれぇぇぇーー!!」が声高くなくなってひっくり返ってもいなかった。バタバタ斬りかからなくなって静かに怒るように「おのれ…!」って感じに






:::::::::::


ここで飛行機が到着してしまったので終了。
キラキラした記憶しかないので、ライビュ・円盤発売後に補完できたらいいなって思います。

非公開コメント

  
