
Category : スポンサー広告

石切丸さん内番服作りました。

Category : ★キャラドール(刀剣乱舞)
00.jpg

6/7-8に東京へ刀剣乱舞ミュージカルを見に行ってまいりました。
11月に刀ミュトライアルライビュを見て衝撃を受けて以降、二言目には「刀ミュ」って言っておりまして。
DVDが届いてからというもの毎日毎日飽きもせず繰り返し見る日々。
ビデオテープだったらとっくの昔に悲鳴上げて千切れてると思います。DVD万歳。
そんなこんなでしたので、ずっと映像で見ていた作品を生で見た衝撃は半端ありませんでした。
3公演見たのですが、ありがたいことに体験したこともないような前方席で、内2回は大好きな石切丸さんが真正面に見える位置でして…現実的でないを通り越して、やたらリアルな3D見てる感覚でした。おそらく白目むいてたと思います。
新曲もカッコよかったし、聞きたかった日替わり曲は3曲全て聞く事ができたし、幸せな2日間でした(*´ω`)


そんなこんなで相変わらず石切丸さんで頭がいっぱいです。
先日の休み、やることがなかったので以前から作ろう作ろうと生地だけ準備して手を出していなかった内番服を作りました。
作りましたって言っても、着物は友人がごっそり譲ってくれたドール服の中に丁度良い色合いのものがあったので、自作したのは袴と帯。
作りながらツイッターに投下していた写真をダラダラ貼り付けていきます。








01_2016061621450225f.jpg

久々に出した袴の型紙。
こんなに大きかったっけ!?って思わずぬい切丸さんと並べてしまいました。
70cm級の服ですらこんなに大きいのに、人間用作る人ってすごいなぁ。


02_20160616214504ed7.jpg

袴はアムンゼンという生地を使ってみました。
石切丸さんの袴はふんわりしているイメージだったので。
生地がやわらかくて折り目付かないかなって心配してましたが、ガツガツと糊を噴きつけながらアイロンかけたら思ったよりしっかりと折り目がつきました。
皺になりにくいし縫いやすいし、通常服の袴もアムンゼンで作り直そうかなと。

石切丸さんの袴、太ももの結構いいところまでザックリ開いているので、きちんとそれが分かるようにガバッと開けてみました。


03_20160616214505d1b.jpg

こんな感じ。
着物もちゃんと見えるくらい開いたので満足です。



04_20160616214507461.jpg


05_201606162145406b1.jpg

帯縫って完成。
帯はもっちりしている感じなので、もちもちした生地を買ってたんですけど、色が黄色っぽすぎたので買いなおし。
石切丸さんの帯、黄色とベージュの間くらいなのかな?
なかなか理想の色がなかったので、他にいい生地が見つかれば帯くらいなら作り直しできるかなと…直線縫いだけだし(^q^)


10_20160616214623d87.jpg


09_20160616214547655.jpg

石切丸さんの謎帯の後ろもそれらしく結べました。
前におびつろいど内番服を作った時一度結んでいたので、大きいのは少し楽でした。
でもコレが正しいかどうかわからない。図録と常ににらめっこです(笑)


06_201606162145418ad.jpg


08_20160616214544825.jpg


07_2016061621454343b.jpg

ぬい切丸さんとおそろい服なので、並べているだけで幸せ(*´ω`)
今度は畑仕事でもしてもらおうかなって思います。
梅雨早く明けてください。


11_20160616214624c96.jpg

最後はぬい切丸さんと一緒に、決めポーズ★


石切丸さんの衣装、これで一通り作りました。
厳密に言えば、ミュ二部最初の黒コートが残ってるんですけど、気が向いたら作ります。

非公開コメント

  
